すぐできる営業のテレワーク化

2020年2月27日 0 投稿者: takami

 営業の場合、会社の席に座っているときは、むしろ仕事をしていないと考えることもできます。逆に言えば、一番テレワーク化しやすい仕事です。

 営業仕事は見込み客を集めたり、見込み客を訪問したり、見込み客にメッセージを届けたりして成約することです。

 こんな時期ですから、訪問はむしろ逆効果になるかも知れません。そこで、困ったことはないかと「御用聞き」を電話ですることに徹底した方が成約の可能性が高くなるかも知れません。

 電話をかけるためには電話回線が必要です。しかし今は営業社員全員が携帯電話を持っているはずです。

 携帯電話キャリア大手では、電話かけ放題のプランを提供しています。ドコモでは月々2,200円(2020年2月27日現在)で電話かけ放題を提供していますので、すぐに「当月適用」できれば、今からテレワーク可能です。

携帯電話で営業のテレワーク化

 会社契約のスマートフォンを用意しておけば、今後、スマートフォンで在庫や価格や納期を調べたり、勤怠管理や交通費の清算なども簡単にできるようになります。

 また、新型コロナ・ウィルスの流行が収束しても、オリンピックなどのイベントにより引き続きテレワーク化を求められていますし、この機会に会社契約のスマートフォンまたはiPadなどのタブレットを用意されてはいかがでしょう?