すぐできる経理のテレワーク化

2020年2月27日 0 投稿者: takami

経理はテレワーク化が難しいと思われていますが、グループワーク可能な経理ソフトを使うことにより、比較的簡単にテレワーク化が可能です。

 もちろん、証憑書類を持ち帰ったり、宅配便で送ったりする必要がありますが、普段から備品購入をオンラインで発注したり、交通費精算をオンラインでしていれば、そもそも証憑書類を送る必要がありません。

 より本格的にテレワーク化するなら、会社にサーバーを設置し、複数人で同時に入力修正できたりします。

 経理のテレワーク化で一番の問題は、従業員の自宅にインターネット回線が引かれていない場合です。

インターネット回線とパソコンがあれば経理のテレワーク化が可能

 従業員の自宅にインターネット回線回線がなくても、携帯電話キャリアが提供するモバイルルーターを契約すれば、どこでもインターネット回線が使えます。通常は固定回線で使うのですが、モバイルルーターでは、高速通信の可能な定額プランがあり、災害時やインターネット回線の通信障害のときでも、会社の業務を止めずに済みますので、余裕があれば数台を契約しておくのがお勧めです。

 最近ではモバイルルーターは光ファイバーなどの固定回線と遜色のない速度で通信でき、月々の費用も固定回線よりも少し高い程度で済みます。