このページの管理人

携帯電話ででリモート操作ができる電子工作

 初めて専門誌「インターフェース」に依頼されて記事を書いたのが1984年。以来、「トランジスタ技術」や「トランジスタ技術スペシャル」などに続々と記事を依頼されました。

マイクロコンピューターのソフトウェア開発中の風景

 家電製品や通信機器に良く使われるマイクロコンピューターりソフトウェア開発のようすです。マイクロコンピューターを使いこなせるとロボットや防犯装置、機械の制御基板などを作ることができます。

自社ブランドの通信ボード

 電子回路設計やプリント基板設計ができると、家電製品やゲーム機、「おもちゃ」などの開発の仕事に携われます。

 各駅停車などでの遠距離通勤は苦手ですが、基本的に鉄道は好きなので、新幹線とか停車駅の少ない快速列車とかはむしろ乗りたいです。

メカトロニクス機器の開発ができる

 実は単純作業をコツコツやるのは苦手です。手作業でやれば1時間で済むものを3時間かけてプログラムを作るのは苦になりません。そういった意味では「自動化」に向いているのでしょう。メカトロニクス機器とか工作機械とかロボットとかも大好きです。

プログラム・ロジック・コントローラー(PLC)による自動化ができる

 一人でシステム設計、回路設計、試作、基板設計、ソフトウェア、性能試験と何でもできるので、ここまでは非常に早いです。しかし、部品調達や在庫管理は苦手なので、量産には向いていません。

製造ラインや自動機械やロボットの開発ができる

 動く、光る、音がするものが大好きです。やっぱりロボットは最高です。でもバトル系のロボットには興味ありません。やはり、自動的に製品を作るロボットが一番楽しいです。

電子機器の開発ができる

 以前は趣味と仕事の境がありませんでしたが、老眼の進行により、自分で延々とはんだ付けするのが苦痛になってきました。そういった意味では単品ものや何かを自動化する実験装置などは向いています。

初めて執筆した専門誌「インターフェース」の記事

インターフェース1984年

 実は「データ通信」も得意で、無手順、ベーシック手順(BSC)、JCA手順、HDLC、X.25などをやって来ました。アセンブリ言語でファームウェアも作れるので、通信プロトコルのファームウェアやプロトコル変換装置、通信ボードなども設計開発してきました。

 もちろん、「デジタル第一種工事担任者」と「アナログ第二種工事担任者」の資格も持っていますので、電話工事も資格上は可能です。簡単な電話工事はできるのですが、PBXや電柱に登ったりするのは向いていません。

通信インターフェースRS-232Cが得意

インターフェース1993年5月号

 古典的な通信規格のRS-232-C(EIA-232-E)は得意中の得意です。もしもRS-232C関係で困っておられる方がいらしたら、きっとお役に立てると思います。

パソコン拡張ボードを多数設計開発

インターフェース1993年7月号

 パソコン拡張ボードも36年ほど開発していますが、拡張バスの高度化に付いて行けずにPCIバスの拡張ボードを開発したのが最後です。でも、近年は超高速が求められる以外はUSBで外部に接続するのが普通になって来ましたので特に困っていません。

Z80マイコンなどの回路設計やファームウェアは第一人者級

トランジスタ技術スペシャルNo.49
Z80のすべて

 最初に使ったマイコンはインテルのi4040でしたが、その後i8080、Z80、i8086、Z8000、H8、PIC、ATmega、ARMなどを使ってます。特にZ80は本を書くほど詳しく、印税で笑いが止まりませんでした。

マイコン関係の実験基板

ケース集めが大好き!

 なぜかケース集めが好きで、たくさんのケースを買い込んでは満足しています。ものによっては変色しているものもあるので、無駄遣いですね。

中型ケース

 そしてケースやパネルに穴をあけて部品を取り付けては完成した気になっています。本当は、この後が大変なのですが、ケースに部品を付けてしまえば仕様が決まり、回路設計や基板設計やソフトウェア(ファームウェア)が楽になり、やる気も出ますので結果オーライかも知れません。

小型ケース

残念ながら今は使われない技術も

 コンピューターは、マイコンからミニコン、オフコン、EWS、スーパーコンピューターと超小型から超大型まで一通り使いこなせます。もちろんUNIX(Linux)も使いこなせるため、世の中のほとんどのコンピューターを操作できます。MS-DOS(PC-DOS)のデバイス・ドライバーも良く開発しました。

 他にも警報装置や警備機器、遠隔監視装置などマイコンと通信が融合したシステムは得意です。

 プログラム開発言語も、今ではあまり使われなくなったFORTRAN,BASIC,C,C++,Visual BASIC,Visual C++などに対応できます。Web系の開発言語(CGI)もPerl,PHP,Pythonなどもいくらか出来ます。もちろんZ80やx86系、PICのアセンブリ言語(アセンブラー)も得意ですが、今さら使うこともないでしょう。

 通信プロトコルはAsync,BSC(BASIC手順),HDLC,X.25などが得意ですが、TCP/IPは多少は出来ますが、あまり得意ではありません。とっても得意な人を良く知っていますので、TCP/IPの技術者をお探しのかたはご連絡ください。

ITU-X.400シリーズの執筆例

 ほかにも執筆したものは多数あるのですが、キリがないのでこの辺にしておきます。学校を卒業して最初に就職した会社が外資系でしたので、英語のドキュメントはだいたい読めますし、英会話も日常会話と専門技術はだいたい大丈夫です。

温泉とカラオケが大好き

 温泉旅行は良く行きます。時々女湯を案内されたりするので、男女の区別のない混浴が好きです。秘湯も好きなのですが、やっぱり設備の整った内湯もないと困ります。大昔、蔵王の民宿に泊まった時に、温泉浴槽はあるのですが、洗い場がなく、何と洗面台の湯沸かし器で頭だけ洗うという、とんでもない所に泊まってしまったことがあります。

カラオケ採点の写真が入ります
カラオケJoySound分析採点
燕温泉河原の湯
蓮華温泉黄金の湯

Facebook

コメントを残す